top of page

クリスマスの絵本⑤


お話会のクリスマス会の時にも、たくさんの素敵なクリスマスの絵本がありました!

イエス様がお生まれになった時の絵本。

クリスマスに優しい気持ちになる絵本。

クリスマスをどんな風に過ごすか考えさせられる絵本。

その中で可愛い絵本を2冊ご紹介します!

知っている方も多いと思いますが、

ターシャ・テューダーさんの絵本です。

彼女は絵本作家をしながら、大きなお庭のお手入れをしたり、本当に素敵なおばあちゃまです。また、猫が好きなので、この絵本にも猫が特別に登場します。

いろんな動物も登場して、

彼らにたくさんの食料をあげに、

そりで登場するお父さんも素敵です。

彼らが家に飾っているイエス様の置物も綺麗に優しいタッチで描かれています。

居場所を失った猫とクリスマスを楽しみにしている兄弟の暖かいお話です。

もう一冊の絵本は「くんちゃんとふゆのパーティー」です。

くまの男の子「くんちゃんシリーズ」はたくさんあります。どれも可愛くて面白いものばかり。

特に表紙をめくった見返しにも、もうお話が始まっている様なワクワクする素敵な絵が。

冬に餌を探す小さな動物たちに「パーティーをしてあげよう!」と言ってごちそうを持ってきてあげる優しいくんちゃん。

そしてくんちゃんは「お父さんのためのパーティー」を計画するのです。

もみの木を取ってきて、お母さんと一緒に飾り付け、クッキーを焼いてお父さんの帰りを待つ。

そして帰ってきたお父さんは驚いてどうしたんだい?と聞くと「お父さんのためのパーティーだよ!」と可愛いくんちゃんの答え。

そしてお父さんからの素敵な贈り物が・・。

子供だけがプレゼントをもらうのではなく、家族みんながそれぞれを思い、喜ばせようとする。そんな暖かさが詰まった絵本です。

寒い冬。お子さんに暖かい絵本を沢山読んであげてくださいね。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page